2014年12月20日 (土)

最近のハマりごと

年末年始が近づいてきましたねぇ。

私といえば雪中の藪へ、そして温かい厨房と

冬ならではの寒暖の差を楽しんでおります。

大人の贅沢な遊びというやつです・・・

Img_2110

それというのも年始1日目の朝食“プチおせち”の準備を

少しづつしております。

Img_2104
伊達巻きも2本作りました。

縁起もの、そしてゲン担ぎで少しばかりになりますが

三陸産のハラコをばらして味をつけイクラにしました。

残り少ない2014年を皆さんはどうお過ごしですか・・ 

チセアイボリーそして安比高原で過ごす年末年始はいかがでしょう・・・

2014年6月19日 (木)

ヤマバトの来訪

ヤマバトはツガイでいつも仲良く

チセ・アイボリーのお庭に遊びにきます。

ビックリさせないように館内から

パシャっと写真を撮ってみました。

0619

さすがのヤマバトの保護色と

私のカメラの腕前でボケボケの写真です。

のんびりヤマバトを観察して癒される今日この頃です。

さて、ウチのお嬢ちゃんは今頃大学のスキー部の

恒例行事でロードバイクに乗って札幌から支笏湖目指して

激走しているはず・・・

先生に車から叱られながらびりっけつを独走してるはず・・

昨日の夜、雨乞いをしていたお嬢ちゃん・・・

がんばれ、青春!!

2014年6月 3日 (火)

山菜を食べて!季節を感じる・・

裏庭の山菜が一斉に収穫期に入りました。

ペンションとしてオープンさせてから

一切手をつけずに自然のまま20数年・・・

こごみから始まり・・うるい、なるこゆり、葉ワサビに、ミズ、ソデコ・・・

エゾハルゼミが、早朝から鳴き続ける・・・

何年何十年繰り返しても新鮮に感じる季節の変わり目。

060301

チセ・アイボリーの住人リスが、

栃の実を後で食べようと土の中に埋めて・・・

いつの間にか忘れてしまい・・・春に芽が出てきてしまいした・・

この忘れ物を引っこ抜く瞬間にリスの可愛らしさに

笑みがこぼれてしまいます・・

0603

夕暮れからは、裏庭のミズのおひたしで晩酌がスタートです。

2014年5月19日 (月)

新緑のブナ林

チセ・アイボリーから車で10分ほどの

お気に入りの場所“安比高原 遊々の森”を散策しました。

新緑のブナ林とまだまだ残雪のコントラストが心地よく

雪の上に落ちているのはブナの実や殻・・・・

きっとクマやリスやカモシカの餌になるんでしょうね・・・

Buna

毎日、春を感じる今日この頃・・

ブナ林のタラの芽やコシアブラは

後1週間後というとこでしょうか・・・・

2014年5月16日 (金)

大好きな春が来た~

安比高原は、只今春そのものです。

ヤマザクラは大分ほころび始めていますが

山を望めばピンクの彩りを感じられます。

春!一番大好きな季節です。

Wasabi

チセ・アイボリーの裏庭で収穫した自生の葉ワサビを

おひたしにして食べております。

Mama_day

そして、母の日に届いたプレゼントとメッセージカード。

春は、楽しい事の宝庫です。

皆さん遅い春を感じに安比高原へいかがですか・・・

2014年4月 1日 (火)

まだまだ雪景色な安比高原です

安比高原も大分暖かくなり雪解けが始まっています。

が、相変わらずチセ・アイボリーは雪で覆われています。

4月なので春スキーという感覚でしょうが、景色と積雪量は

トップシーズン並みです。

わたくし、今シーズンはシーズン券を使って1日オンリー2本リフトに乗りました!

今シーズンの目標達成。イエぃ!!

3月は、床暖房が故障して暖炉に火がともりました・・・

床暖房に変わりファンヒーターでお過ごし頂いた

お客様には大変ご迷惑お掛け致しました。

Dannro

ロボコンの様に可愛い顔をしたチセ・アイボリーの暖炉です。

急きょ、お客様に暖炉の灯火も味わって頂き

ロボコン暖炉も喜んでいるはず・・

冬の楽しみも、後もうちょっと・・・

どうぞ、〆のスキーは安比高原スキー場で

お楽しみ下さい。

2014年3月16日 (日)

チセ・アイボリーは埋もれています

只今、チセ・アイボリーの1階部分は

雪で埋もれています・・・

館内の1階の窓から見える景色は

屋根からの落雪した雪・雪・雪・・・

3月半ばですが、トップシーズンの積雪量です!

0316

毎年恒例の風景といえども3月半ばでこの積雪量はすごい・・

031601

カレンダーでは、もう少しで4月です・・・

今シーズンの滑りに悔いの残らないように安比に来て頂いて

もうひと滑りいかがですか・・・

2013年12月 9日 (月)

あともうひと頑張り!!

安比高原スキー場のゲレンデオープンを

みんな、みんな、待っていますよね!!

雪よ降れ!大雪よ降れ!がんばって、空っ!

私もチセ・アイボリーのホームページを充実させようとがんばっています。

1209

本当は、このパッチワークの続きがしたくて

パソコンの手を休めて針を持ちたい・・・あー持ちたい!!

雪が降って、ホームページを完成させて、パッチワークをして・・

年末のお掃除をして頑張らなければいけない今日この頃です。

2013年11月27日 (水)

復活!! 安比高原は雪景色。

只今、14:20分。

客室201号室から庭を見下ろしてみました。

1127

静かに雪が降り積もる安比高原の景色に

心躍る私です。

2013年11月11日 (月)

降れ、降れ、もっと降れぇー

やったぁー!!ペンション村周辺は

一面真っ白・・・天気予報は裏切りません!

ウキウキ・わくわく・・安比はやっぱり雪景色も似合います。

15時には3・4センチは余裕で積雪していました。

1109

さぁ、12月7日(土)にゲレンデオープンが出来ます様に!

1111

ウチのお嬢ちゃんは、一昨日から

スキー生活を満喫しています。

まだまだ滑りに問題アリと嘆きながら

毎日滑り倒す!!と意気込んでいます。

皆の大好きなスキーシーズンが

そこまで来ています。

«秋の楽しみ・・